高齢者に物申す?!

高齢者に物申す?!

若者に向けて、若者よということで、尻を叩くみたいな感覚、僕は大嫌い!
若者じゃなくて、60歳過ぎた高齢者に、「何をやってるんだ!」と言いたい。
経済的余裕のある高齢者は日本では相当多いと思います。そうした人達には、次の世代のために、自らの経験と知恵をもって何をすべきかを考えましょう!と言いたいです。
僕は現在75歳です。80歳、90歳でも頑張っている人達はいます。
世界中には尊敬される人として「長老」がいますよね。ちょっとダジャレに思うかもしれませんが、僕は長老を「Man + Age」だと思っています。Manageとは管理です。人の幸せを管理し、地球を管理するのは長老だと考えています。
肉体的には衰えるかもしれないけど、若者よりも多くの経験と知恵があるはずです。
一番問題なのは。もう人生が終わったと思っている人達。まだ終わっていない!
人は召されるまで世界課題にEngage(主体的に参加)し、Manageすべき存在だと私は信じております。