世界で一番大切な人は誰?

世界で一番大切な人は誰?

家族ですか、パートナーですか。
僕は自分です。

家族の幸せが自分の幸せ、という人もいるでしょう。
奥さんのお誕生日に素敵なプレゼントを2万円で買ってあげたら喜ぶだろうなとイメージしただけで、心が満たされますよね。でも実際にプレゼントをあげて、奥さんが「あら、お金の方がよかったわ」と言ったとしたら、その瞬間、幸せは消えます(笑)。
幸せになるためには、皆さんリアルが大事だと思うかもしれませんが、実は、大事なのはバーチャルなのです。
奥さんが病気で苦しんでいるなあ、と思うと心が痛みますし、にこやかに微笑んでいるのをイメージすると幸せな気持ちになる。だから喜ぶ奥さんをイメージしながらプレゼントを買う行為そのものが大事で、奥さんが喜ぶかどうかではないのです。
これはアドラー心理学の本にも書いてあります。
「私がやった行為が大事なのであって、相手がそれをどう受け取るかは、私の課題ではない」と。
自分の幸せの構成要素に家族や友達がいて、その人たちがにっこり微笑んだ時が自分の幸せ。だからその人たちのために何かをするけど、それは自分の幸せのため。
これが僕の生き方です。
自分の幸せは自分しかわかりませんから、どうかこれから、いつも考え続けてください。
あらゆる場面において自分を中心に考えて、主体的に生きる。僕も100%できてはいませんが、そうしたいといつも思っています。