人が成長するためには?!

人が成長するためには?!

“IoTで人々の生活が便利になり、楽になる”という。
しかし、人を楽にすることが人を幸せにすることにはつながらない。
人を楽にするとは、人から創造力を奪ってしまうことです。

例えば、人は、相手の口調や表情から、相手がどういう状況にあるかを推測するといったことを日常的に行っています。それも意識的にではなく無意識に行っています。五感を働かせて、自然に表情や行動に出せるということです。
人は凄い潜在能力を持っているのです。その能力を引き出せた時が、一番幸せを感じる時なんだと思います。

では、人が成長し、幸せになるにはどうすれば良いのか。

ベストプラクティス、テンプレート、こういったものがないと動けないのが日本人の悪いところだと思うのです。これらは強いていえば、すべてコピペです。
あの先生が言ってるから『◯◯をやります』なんて考えは、ただのその人のコピペになっているだけです。
能力を引き出す、成長するとは、他人の真似をすることじゃありません。
他人のベストプラクティスは、あくまでも他人の幸せでしかないんです。
自分は何をしたいのか、何をすべきか、何が正しいことなのか、常に自分の頭で考えてください。そして常に好奇心を持って、より多くの経験をしてください。
僕は「すごいな、やってみたいな」と興味を持ったら、すぐにその製品を買ってしまいます(笑)。まずは経験してみないと何もわからないので。
そして疑問「?」が出たら、調べて、考えて、「?」を消して「!」に変えてください。

自分の幸せは自分でしかわからない。
成功例のコピー&ペーストではない、自分の頭で考えた幸せを実現するための成長を目指してください。