アンチテーゼを必ず出せ?!

アンチテーゼを必ず出せ?!

Aという意見(テーゼ)があれば、僕は必ずBという意見(アンチテーゼ)を出します。アンチテーゼとは、反対の意見のことです。
もし、Aという意見しかなければ、絶対最高のものは作れません。一方、AとBという2つの意見があれば、両方の課題を解決できるC(ジン・テーゼ)を求め始めます。これが本来人間がやらなければいけないことです。
しかし、私たちはAが勝つか、Bが勝つかということに囚われています。このような状況を変えるためには、頻繁に顔を合わせて意見を交換することが重要です。顔を見れば、相手の表情や態度から多くのことを読み取ることができるからです。もし、顔を見て相手が信頼できる人物かどうかわからないのであれば、それこそお互いの尊厳を護れる人であるかを確信する為に直接会う事が絶対に必要です。 それが人と直接会うと言う事なのです。
その上でC(ジン・テーゼ)を導き出せれば、状況は変えられます。
なので、僕はいつも敢えてアンチテーゼを言います。それは相手に自分で考えさせてジーンテーゼを引き出すための訓練をして欲しいからなんです。