冷蔵庫で弁当事件?!

社会に出てからこのかた、家族にお弁当を作ってもらい持参するなんて経験はなく、この会社に入って初めてお弁当持参で出勤している。60歳になっての初めての経験で、新鮮な気持ちで出勤していた。
そんなある朝、会社にお弁当を持っていき、何も考えず冷蔵庫最上段の空いているスペースへお弁当を置いた。そしてその数十分後、下の階から大きな声が!!
「俺のいつもの場所に何かあるぞーっ?!(怒)」
何かとは? それってもしや???
私の弁当だとすぐに気ずき、慌てて冷蔵庫のところへ駆けつけると。。。
社長から
「ここが空いているのには、理由(ルール)があるからだ!!なぜそうなっているのか、ちゃんと考えて行動しろっ!!」
とこっぴどく怒られてしまった。。。
確かに。。。
家で冷蔵庫にあったシュークリームを黙って食べて、娘の逆鱗に触れたことを思い出した。その時も何も考えずに食べてしまったから叱られたのだった。
60歳になっても改めて、いかに考えるという力が衰えている?考えていない?かを自覚した出来事であった。
そして今日のお弁当は最上段のスペースを避けて、隅にひっそりと。
そして今日も社長に、考える力を養う稽古をつけていただいている。娘に叱られない父となるためにも日々精進である。